現役東大生とせぶっちの日記

こんにちは。とせぶっちと申します。現役東大生です。以後お見知り置きを。

おすすめラジオ FMで有吉がやりたい放題!?『有吉弘行のSunday night dreamer』とは?

受験には息抜きも必要!

ずっと勉強しといる受験生のみなさん、頑張りすぎていませんか?たまには息抜きも必要でしょう?

僕が受験で病んでいる時、支えとなったものの一つが、このラジオ番組でした。

音楽を聴きながら勉強していると親に嘘をついて、よくこのラジオを聴いていました。もっとも面白くてすぐにやけていたので、多分バレていると思いますが(笑)

 

有吉弘行のSunday Night Dreamer

有吉弘行のSunday night dreamer。通称「サンドリ」

この番組は生放送であることをいいことに、ど下ネタを垂れ流すとても下品な番組です。何よりいけないのが日曜8時から10時という、もろゴールデンタイムにFMで放送をするということ。たまたまラジオをつけた何人のひとたちが気まずい思いをしたことでしょう。

ですがそれが、それこそが、すさんだ受験生の心に染み渡ります。

 

有吉さんは最近MCなどが多く、なんか昔より丸くなってつまらないな、と思う方もいるかもしれません。しかし、この番組での有吉さんは絶好調です。有吉さんの笑いのセンスには素直に脱帽です。

 

サンドリの面白いところ その① リスナーのギャグセンス

サンドリのリスナーは「ゲスナー」とよばれ、有吉さんの卑下の対象です。有吉さんはゲスナーはほとんど無職童貞ブルーシーターワンカッパーだと思っています笑

しかし彼らのギャグセンスはプロの芸人顔負けです。有吉さんの逆鱗に触れたメールにはパンというポイントが与えられるのですが、それらの投稿は特に腹筋崩壊不可避です。

特に、ラジオネーム三平や鳥獣戯画ジャクソンなどと言った、殿堂入りのゲスナーが送ってくるメールは面白さを通り越して、感動すら覚えます笑

 

サンドリの面白いところ その② 有吉さんのキャラ

サンドリには様々なキャラが登場します。突然、有吉さんに憑依したようにキャラが生まれます。そのキャラクター数はとてつもなく多く、一年の終わりに総決算として「キャラクター祭り」が開催されます。初見の人には地獄のような回ですが、1年間聴いてきた人にとっては爆笑が止まらない神回と言っても過言ではないでしょう。

 

僕の好きなキャラは、有吉さんに憑依する加山雄三さんです。

彼は戦艦「光進丸」の船長であり、暴力による支配を望む国家元首です。毎年、24時間テレビの裏に登場し、ゲスナーと有吉さんを震え上がらせます。

まあ、説明してもあまり伝わらないですね。ぜひ聴いてみて下さい。

 

サンドリの面白いところ その③ アシスタント

サンドリには月替わりのアシスタントが存在します。有吉さんの太田プロの後輩で、みんな有吉さんの気心の知れた人々です。彼らがいるからこそ、有吉さんはのびのびとやれているに違いありません。

特にデンジャラスの安田さんがアシスタントの時は必ずと言っていいほど神回です。有吉さんは安田さんが大好きなようで、彼がアシスタンントの時は上機嫌です。ギャグのセンスも冴え渡ります笑

 

まとめ

サンドリの魅力は、すこしでも伝わりましたか?

やはり言葉では言い表せない面白さがあります。一回聞き出したら、サンドリの世界観に間違いなくズブズブとハマっていきます。有吉さんの大ファンになることがわかってもらえるはずです。ぜひともサンドリ信者を増やしたい! ハマれば、ゲスナーと会った時に生まれる強い絆みたいなものまで感じられるでしょう!

ぜひぜひ受験の息抜きにいかがですか?